nyoraikunのブログ

日々に出会った美を追求していく!

お問い合わせフォームはこちら

マネジメントはロマンとソロバンの両方が大切なのか?

f:id:nyoraikun:20200211093638j:plain
 食品スーパーで働いているが、直属の上司が変わってしまったため、心身の疲れからか、以前より婚活に乗り気では無くなった。1人の坊さん好きの女性とのやり取りも、こちらが乗り気ではないため、尻すぼみになりつつある。
 なぜ、それほど新しい上司に疲れているか? 当たり前のことであるが、効率性を重視する上司のもとだからである。
人件費がいくら嵩張ろうと、いくらいいところが見当たらない部下であろうと、その分売ることで解決するのだというロマンが、以前の上司にはあった。この視点は、プラス思考であり、部下のいいところを、売上に利用していこうとする発想である。しかし、無駄な人の使い方や、無意味な商品を多く量産したりと数値が改善することはなかった。今回の上司は、結果よりもプロセスを重視する人で、いかに売上が良かろうと、問題点を指摘して改善を迫るということを繰り返す。
 私はサブチーフとして数値を気にする立場であるから理解はできる。しかし、数値に無関心なパートできている主婦の方達は、チーフがいつも暗くて、むっつりと何を考えているか理解できないと思う。出来ないパートナーさんから辞めていくことが予想される。鮮魚部門はスーパーの中でも少人数であるから、効率を最重視した無理無駄ムラを省いたマネジメントが功を奏するのである。しかし、それ以上の広範囲に人の統率をはかり、士気をあげて、結果を残していくには、ロマンが必要になる。
 商売(マネジメント)に大切なのは、ロマンとソロバンであるのだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
カテゴリ
阪神タイガース・プロ野球・スポーツ