nyoraikunのブログ

日々に出会った美を追求していく!

お問い合わせフォームはこちら

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活! のしかかる相手の人生の息吹と迷い

7月24日(水)の夜7時30分に池袋東口交番前でSさんとお会いすることになった。15分前に着いたら、相手と目があったので、そのまま、近くの服部珈琲舎に招待した。一瞬笑顔になった後に、何度もうなずきながらついてきた。私の雰囲気に不満を持ってい…

『金閣寺』を巡る旅 1-苔寺

『金閣寺』の舞台を巡る旅に出たが、寄り道をした。三島由紀夫が25歳頃に訪れたことのある、京都の苔寺(西芳寺)を最初に行くことにした。 『親切な機械』という作品の重要な一場面につかわれていた。猪口という学生が、苔寺で鉄子に結婚を申し込み、断わ…

小説『金閣寺』を巡る旅 プロローグ

三島由紀夫の『金閣寺』に出会ったのは、大学1年生である。梅ヶ丘商店街の地下にある書店であった。今から20年前、スマホもなかった当時は、梅ヶ丘駅周辺にいくつも本屋があり、多くの人が立ち読みしていた。コンビニのバイトをしていたけれど、人間関係…

プライバシーポリシー

当ブログではGoogle AdSenseによる広告サービスを利用しています。このような第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を配信するため、当ブログや他のブログ、サイトへのアクセス情報DoubleClick Cookie(氏名、住所、メールアドレス、電話番号等個人…

高校野球にはディオニュソスの神がいる!

西東京高校野球、夏予選ベスト8を決める試合を観てきた。1年に1度は高校野球を観て元気を貰うようにしている。母校が早くも負けてしまったために、世田谷学園対創価の私学同士の試合を観ることに決めた。 12時30分試合開始とあるから、25分ぐらいに…

「アニーホール」男女関係の究明を試みた映画

内容 この映画はニューヨークとロサンゼルスに舞台を置く。 ウディ・アレンは死に取りつかれたコメディアン、アルビー・シンガーを演じる。明るい性格のアニー・ホール(ダイアン・キートン)との関係を保とうとしている。2人の数年にわたる関係が語られ、そ…

歴史上最高のダンディはリックだ!

概要 第二次世界大戦にアメリカが参戦した翌年の1942年に製作が開始され、同年11月26日に公開された、物語の設定時点の1941年12月時点では親ドイツのヴィシー政権の支配下にあったフランス領モロッコのカサブランカを舞台にしたラブロマンス映画。監督はマイ…

婚活 お見合い後の浮足立つ思い!

婚活でお見合いをした。また会えると嬉しいという相手からの返事に浮き足立って、新宿駅西口の小田急百貨店に沿って道を曲がる。Rolexの腕時計の広告を目にする。以前は、こんなものつけているだけで、なくすことを心配するだけで、時間を知るには、スマホで…

ツヴァイの婚活はキリがない!

「2週間の心変わり、ディズニーに行けず」 の記事を書いてから、翌日に、ツヴァイの条件マッチングでコンタクト成立した相手とお見合いをすることになった。失恋している間もなく、次々と相手が紹介されるから、相手を選ぶことも、当初に比べると良くも悪く…

婚活2週間の心変わり!ディズニー行けず!

https://www.xn—fhq32lm4eoko24c48b.com/entry/2019/07/11/205011:embed:cite]彼女とディズニーランドに行きたいと考えていたが、2週間のメールのやりとりの後、振られてしまった。何故、大変好意的だった彼女の気持ちが変わってしまったのかを考えくれると…

1998年公開「ミュウツーの逆襲」は私への逆襲か?

にほんブログ村 ポケモンの映画を観ることになるとは考えてもいなかった。婚活で10も年下の女性とやりとりをすることになったから、有頂天になり、相手の趣向に合わせようとしたため、1998円公開の映画、ポケモン「ミュウツーの逆襲」を観ることになっ…

劇団四季「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観て

にほんブログ村 劇団四季『カモメに飛ぶことを教えた猫』が泣けるという評判だから、調布公演を観に行った。劇場内が混み合っていて、中になかなか入れない。劇団四季の実力は、全国津々浦々折り紙付きなのだろうかと思った。 開演して赤ちゃんの泣き声が方…

エネマグラ

にほんブログ村 JR立川駅北口を出てすぐ右方にある狭い路地を通ると、右手には電車線路が金網越しに見え、左手は、パブや飲み屋、ピンクサロン、カラオケボックスの店々が低く軒を争っている。私が歩いていると、肩を叩く者がいた。私と同じ二十七歳ぐらい…

婚活! 初めてのディズニーは彼女と行きたい!

にほんブログ村 日比谷公園で気を休めてから行こうと思い池水を覗き込むとゴミがいくつも沈んでいる。 ツヴァイの出会いセッティングサービスで初めての好感触を得た。相手は28歳の女性である。私より10歳も若い。相手の希望年齢外であったから、無理を承…

浜松町駅から銀座までの散歩②

にほんブログ村 ハナマサというスーパーに入るとさすが銀座だと思った。鮮度のいい魚がそのままパックされて棚に並んでいる。 地下はすべて精肉売場で、店員が多く、写真撮影をすることが出来ない。豚の脚が4本2000円で販売していた。これから食べる懐石くず…

浜松町駅から銀座まで散歩①

にほんブログ村 浜松町町北口に、碧の調べが置いてある。一色邦彦の作品である。氏は女体の美を平和的に表した作品が多いとか! あどけなく笑みを浮かべる少女は髪に手をやり何かを待っている。性の自覚はまだ漠然としていて、親戚の家を訪ねた夏の暑い日に…

劇団四季 「エビータ」を観て

6月28日(金)のチケットを流通センターから手に入れた。S席15列で14000円だった。公演日の3日前で正面5列目の優良チケットが12500円で売りに出ていたから悔しかった。 もともとチケピュアでペア売りに出ていたものを流通センターで1枚13000円だったら必ず売れ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
カテゴリ
阪神タイガース・プロ野球・スポーツ