先日、かつて婚活で出会った女性に、思い切って再び連絡を取ってみました。彼女は性犯罪者被害者の会で活動している非常にしっかりした方で、以前お会いしたときの印象が今でも心に残っています。時が経ち、縁が途切れてしまったと思っていたのですが、思い切ってメールを送ることにしました。
その一通目のメールはこうです:
「突然の連絡失礼します。ツヴァイのMです。覚えておりますでしょうか?
気づいていただけたら幸いです。
コロナ禍でスーパーの仕事が激務になって、いなげやで、1番売れる店に異動したこともあり、ずっと休会しておりました。GO toキャンペーンで仕事も落ち着いてきて、Nさんに勝手ながらお会いしたいと思いました🙇♂️
以前、メールもままならず、失礼なことばかりで申し訳ございませんでした。
婚活はどうですか?
お付き合いしている方や気になっている方がいれば、返信は結構です(応援しますね)。」
しかし、残念ながら返事は来ませんでした。
時間が経つにつれ、不安と後悔が募り、再度メールを送ることにしました。相手に迷惑をかけてしまうかもしれないと思いつつも、心の中でモヤモヤとした気持ちを解消したかったのです。
その二通目のメールがこちらです:
「お疲れ様です🙇♂️
またコロナが猛威をふるってきましたね。お変わりはございませんか?
自宅の庭の野菜🥦🥬はすくすく育っておりますでしょうか。
西山さんほど知的でしっかりした方は、他にはおりません🙇♂️
もう一度お会いしたい気持ちが強いです。
わがままで自分勝手で申し訳ないのですが、今、どうされておりますでしょうか?」
すると、ついに返事が! しかし、その内容は予想外のものでした。
彼女からの返事:
「Mさん、お久しぶりです、Yです。
ご連絡ありがとうございます。
せっかくご連絡いただいたのにすみません。私は今お付き合いしている方がいるため、お会いすることができません。
Mさんは○○○○○で一番売れてるお店にご異動されたんですね。
Mさんのスキルやお人柄を評価されてのことだと思いますが、お休みの日はどうぞお身体を大切にしてくださいね。
コロナの患者さんは、また急激に増えてしまいましたね。
ワクチンもできそうですが、まだまだ油断できないですね。
コロナ禍での婚活はとても大変ですね。私はものすごくストレスを感じて何回もやめようと思いました。
優しくて気遣いのできるMさんならきっといい人に出会えます。
自信をもって活動を続けてくださいね。
私も頑張ります。」
一見、優しい返事ですが、彼女にはすでにお付き合いしている方がいるとのこと。しかし、私は気づいてしまったのです。お付き合いしている人がいるにもかかわらず、彼女はまだツヴァイに在籍している…これはどういうことなのでしょうか?
私は彼女の言葉に感謝しつつ、もう一度返信しました。彼女の幸せを願い、自分自身も新たな道を進もうと決意した瞬間でした。
このように、婚活には予測できない展開がつきものです。相手の心情や状況に寄り添いつつ、自分自身も前向きに活動を続けていくことが大切だと改めて感じました。皆さんも、諦めずに自分の幸せを追い求めてください。