nyoraikunのブログ

日々に出会った美を追求していく!

お問い合わせフォームはこちら

違和感だらけの『ヘンゼルとグレーテル』の童話の結末部を書き換えてみた!


ひとのいいカモはそのとおりにしてくれました。ふたりがしゅびよく川をわたり、またしばらくあるいていきますと、だんだんと森のようすにみおぼえがあるようになりました。
 そしてとうとう、遠くのほうに、おとうさんの家がみえました。ふたりは、彼らを捨てたおとうさんをみつけ駆け出しました。
「おとうさん、やっと帰って来られたよ」
 ヘンゼルは満面の笑みで、親しみをこめて話しかけました。グレーテルは泣きながらおとうさんのくびったまにしがみつき、会いたかったと嗚咽をもらします。 
 おとうさんは、グレーテルの背中に両手をまわし、なぐさめるように手のひらでポンポンと叩いてから、頭を撫でました。
 部屋に入ってから、三人はあぐらをかいて座り、これまでのいきさつを語り合いました。おとうさんは、笑っていましたが、口をきゅっと結んで、目をきりっとさせて、話さなければいけないことがあると言いました。それを聞いて、ヘンゼルとグレーテルは、静かに耳を澄ましたのです。
「話にあった魔法つかいの老婆に、おかあさんの心は乗っ取られていたことがわかったんだ。それで、君たちを悲しい気持ちにさせてしまって申し訳ない」
「お母さんは?」
 かすかに震える悲しい声色で、グレーテルはお父さんをみつめました。
「亡くなった。夜中に声を出して、最後に君達の名前を大声で叫んで、天国へ旅立った。君達のことを最後まで忘れていなかったよ」
 二人は下を向いて、目頭を押さえました。              「今日は会えて嬉しい。なんて嬉しいことだ。残念だけど、森に出て切らなければいけない木がある。暗くなる前には、必ず帰るから、ここにいてくつろいでいてくれ。何か欲
しいものはあるかな?」
 二人は口をそろえて、おとうさんが無事であればいいよと笑顔になりました。
 おとうさんが出ていったあと、ヘンゼルとグレーテルは目を合わせてうなずきました。
「大人はなんて勝手なんだろう。魔女の婆さんのように、釜で煮るわけにはいかないけど、今晩、親子のつながりは、この斧で切ってみるから」
 とヘンゼルは、腕組をしてみせました。
「さっきのは、作り話だよね? でもかえって可哀そうになってくるわ」
「もう少しで俺達は殺されるところだった」
「そうね、そんなこと考えることはないわ。でもちゃんと暮らしていけるかしら」
 ヘンゼルが前かけをゆすると、真珠やら宝石やらが、部屋じゅうにころがりでました。ポケットからは、金のかたまりを、つぎからつぎへと投げだしました。もうなんの心配もありません。二人はいっしょに、それはそれは楽しくくらしたということです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
カテゴリ
阪神タイガース・プロ野球・スポーツ