nyoraikunのブログ

日々に出会った美を追求していく!

お問い合わせフォームはこちら

AIとシナリオ対決! シナリオセンター通信講座基礎編1回目 

第一回目はシナリオの書き方ということで、シナリオは〇柱、ト書き、会話で成り立つということである。シナリオセンター研修室で新井一が、原稿用紙の書き方ですと黒板に書き始めた以降が、私の創作である。シナリオセンターの通信講座に興味がある人のために、ここに書いておこうと思う。

人 物
 長谷川徹(24)スーパーの鮮魚社員
 ジーナ(30)フィリピン女性鮮魚パート
 新井一(55)講師
 


〇シナリオ・センター研修室(夕)
   50名ほどの生徒が真剣に聞いている。
   新井一(55)が講義をしている。
新井「それでは原稿用紙の書き方です」
   と黒板に書き始める。

〇シナリオ・センター研修室(夕)     
   50名の生徒の中にジーナと長谷川徹 
   が小声でささやいている。
ジーナ「日本語の勉強になるからっていうから来たけど、何を書いてあるかわからない」
長谷川「ジーナと一緒になれたことについてドラマにしようと思うんだ」
ジーナ「ドラマ?」
長谷川「小橋さんだよ。フィリピンからきて3年しか経っていないのに、あの人がいなければとても……」
ジーナ「小橋さんね、仕事中にお腹が痛いといってそのまま、まさかね」
   ジーナは悲しい顔をして下を向く。


ChatGptで脚本のアイデアを調べると、下記のような返事がきた。いよいよシンギュラリティが近づいている。↓

シーン:スーパーの鮮魚売場(夕)

フィリピンの女性、マリア(27)と彼女の同僚、ジェシー(32)は仕事帰りにシナリオの講座を受けるために、シナリオ・センターに向かっていた。講義を終えた後、彼女たちはスーパーに立ち寄り、鮮魚売場で仕事をしている。

マリア:(魚を並べながら)「シナリオの講座、面白かったね。私たちもいつか自分たちで映画を作れるかもしれないわね」

ジェシー:(笑いながら)「私たちが作った映画がヒットしたら、もうこの魚売り場に戻る必要はないかもしれないね」

マリア:(笑いながら)「でも、私たちが作った映画で魚を使うかもしれないわよ」

ジェシー:(興味津々)「本当に?何の映画を作るつもり?」

マリア:(考えながら)「海の女神の伝説をテーマにしたファンタジー映画を作りたいな。そして、魚が舞い上がるシーンがあるわ」

ジェシー:(目を輝かせながら)「それはすごいアイデアだね!私たちが主役のように輝くシーンも必要だよ」

マリア:(笑いながら)「それなら、私たちがお魚を持ってるシーンも入れるわ。きっと、私たちが作った映画は大ヒットするわよ」

ジェシー:(ニッコリしながら)「そうだね、私たちの夢は大きくて、もう止められないね」

二人は魚を売りながら、映画作りの夢について語り合った。シナリオの講座で学んだことを活かし、自分たちの映画を作るための準備を着実に進めていくのだった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
カテゴリ
阪神タイガース・プロ野球・スポーツ