nyoraikunのブログ

日々に出会った美を追求していく!

お問い合わせフォームはこちら

三島由紀夫『美しい星』内灘の砂丘は、砂の女を思い出させる!

f:id:nyoraikun:20210626150141j:image

「ここの名高い大砂丘は、今やこまかい植林の苗囲いに分断され、見わたすかぎり起伏のなりに篠垣がつづいていた。砂には瓦や小石がまじり、トラックの轍はなお海へ向かっていた。ここからは砕けかける波頭は見えるが、波打際は砂丘に隠れ、砕ける波音はかなり遠かった。」

f:id:nyoraikun:20210626150148j:image

日焼けをしているビーチボーイだ。身体にはたしていいのだろうか?

f:id:nyoraikun:20210626150155j:image

白い柴犬が、砂丘ではしゃいでいる。慣れたように、車に飛び乗った。

UFOが現われても、さもありなんと思われる雰囲気だ。

f:id:nyoraikun:20210626150201j:imagef:id:nyoraikun:20210626150207j:imagef:id:nyoraikun:20210626150211j:image

「労働者の影一つ見えないけれど、路傍には左のような立札が読まれた。

河北郡 内灘

内灘試射場場補償事業防風林工事

昭和三十六年八月着工

昭和三十七年三月竣工予定』

暁子は目を輝かしてこれを読んだ。海へ向かう道にトラックの轍が何本も深くめり込んでいたのは、このためだったのだ。」

f:id:nyoraikun:20210626150224j:image

砂丘に音を出す研究をしているそうだ。△△△学会と話していた。そんなに学問のための学問のような学会がある日本は素晴らしい。

f:id:nyoraikun:20210626150228j:imagef:id:nyoraikun:20210626150233j:imagef:id:nyoraikun:20210626150237j:image

砂に車輪がはまって、抜け出せないようだ。

 

www.xn--fhq32lm4eoko24c48b.com

www.xn--fhq32lm4eoko24c48b.com

www.xn--fhq32lm4eoko24c48b.com

www.xn--fhq32lm4eoko24c48b.com

www.xn--fhq32lm4eoko24c48b.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
カテゴリ
阪神タイガース・プロ野球・スポーツ