nyoraikunのブログ

日々に出会った美を追求していく!

お問い合わせフォームはこちら

文学インテリ嬢との婚活!ユニークな返事が多いなぁ!

前回のやりとり↓
www.xn--fhq32lm4eoko24c48b.com
Yさん「こんばんは。
本日もお仕事でしたでしょうか?お疲れ様です。
返信のペースやタイミングはあまり気になさらなくて大丈夫ですよ。
ゆうひの丘っていうスポットがあるのですね!調べてみましたら、とても開放感のある所のようですね!今は屋外に皆さん出ますからね。8時位でも結構人が居たんですね。

はい、今はお忙しいと思いますが、特に絵のない絵本はお勧めです。癒されます。

やはり先生を信頼して尊敬していたからですね。他の先生に変えてしまうと、改善する事もあれば改悪してしまうリスクもありましたから。そのリスクを嫌がっていたんですね。

以前の職場は色んな国の人が居たんですね。皆さん日本語に不自由はありませんでしたか?色々感じるものがあったのですね。
自己表現は本当に難しいですね。
自分の心と、言葉の乖離っていつもあって、永遠のテーマのように思われます。」

私「こんばんは!

昨日も今日も仕事でした。☺️母の日商戦が無事終わったので、今度は土用丑の日までは、生食材ばかりを中心に売り込んでいけばいいので、もう大丈夫です。でも、STAYHOMEと騒ぐほど、食材は売れますね!

来週の休みにでも、「絵のない絵本」を読んでみようと思います。好きな映画作品等はありますか?

色々とお気遣いありがとうございます。信頼して尊敬できる先生に出会えたことは、何にも代えがたいものですね。その真心が、ピアノの音色にあらわれてくるでしょうね!

以前の職場は、人件費を抑えるために、外国からの出稼ぎ労働者を雇っていました。そして、感心するほど良く働く人が多かったです。日本語が不自由だから、あまり考えていない人に見えてしまうところがありました。
 丁寧に説明しても、たった一言、「わかった」「はい」「そう」「暑いね」「やるよ」というような受け答えが多いと、稚拙な人に思えてきます。いつも、母国語では、深く考えているんだと注意して応対していました。舐めた態度が見えると、相手も怒り出すでしょうからね!心と言葉の乖離は、やはり永遠のテーマですね!」

Yさん「こんばんは。
母の日商戦、お疲れ様でした🍵
やはりSTAY HOMEだと食材が売れるんですね!

好きな映画作品は、フランス映画でマイナーなのですが「サンドラの週末」というのが好きです。TSUTAYAなどには置いていないかもしれませんが、労働や連帯について考えさせられる、お気に入りの映画なんです。
元治さんは、どのような映画を観るんですか?お勧めとかあったら教えて欲しいです😄

前の先生は本当に大好きで、それを大切に、新しい先生の元で更に深めていきたいなと思っています。

沢山の思いがあるのに、言葉に出来ないもどかしさや悔しさを抱えているのだなと気付かされました。母語でも心と言葉の乖離があるのに、ましてや慣れない日本語。凄く悔しくて、切ないものを感じてしまいました。確かに、アジアや出稼ぎの方は、本当に沢山働きますよね。「行動は雄弁だ」というシェイクスピアの言葉がありますが、本当に、口先ではなく、行動を見ることが大事なのかなって思いました。日本人も気を入れ直して、頑張らないとですね!」

私「こんばんは!

「サンドラの週末」の予告編を見ると、労働環境と連帯についての示唆に富んでいるような感じで興味が湧きました。
 最近では、「セッション」「ラ・ラ・ランド」「ファーストマン」のデミアンチャゼル監督の作品は、どれも情熱を賛美した内容で、公開すると見に行くようにしています。
 他には、「ゴッドファザー」3部作、「バードマン」なんかは良かったです。ミュージカルでは、「レミゼラブル」「アラジン」も好きです。私の映画を観る尺度には、不純なところがあって、良い映画は我を忘れさせてくれるので、お酒を呑む代わりに映画館に行くようなところがあります。

そうですね!自分の気持ちや考えを、言葉で上手く伝えることができた時は嬉しいですからね。しかし、「行動は雄弁だ」という通り、その人の行動を見つめていくようにしたいですね。
 自粛疲れもあって、世の中、暗い話題が多いですが、私も負けずに頑張っていきたいと思います☺️」
f:id:nyoraikun:20200513094707j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
カテゴリ
阪神タイガース・プロ野球・スポーツ