nyoraikunのブログ

日々に出会った美を追求していく!

お問い合わせフォームはこちら

初恋の人へ!ストーカーの記録4(2012年)

パートさんが昨日風邪で休み、久しぶりの休みが午前中だけ出勤ということになりました。帰宅するなり腹痛がして七転八倒、今日も休ませてもらうことに……
君に初めて恋をしたと話したけれど、本当の恋では無いかもしれません。小5、6と君の声を聞くだけで顔を上げられないほど恥ずかしくなったり、髪をかきあげる仕草や、表情に接するとドキドキして、毎日、出会えるのが楽しくて、つまり幸福だったのです。孤独を知りたければ恋をしろと言いますが、そこには孤独や哀しさのようなものが一つもありませんでした。中二の梅雨明けのことだったか、帰りがけに前を歩く君が振りかえった時に、目が合ったんです。私は何か嫌なことが起こった気がして、帰宅するなり涙がとめどなく流れて困りました。
 後後になって、『美の巨人』という日本テレビの番組で、フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』が紹介されていた際に、涙を流した意味がわかってきたんです。
 少年の頃は意識に遅れがあったのか、唯我独尊の世界に平気でいて、すべてが満たされていました。それが君と目が合ったときに、そこに他者を発見したんです。今までの殻にこもった世界にひびが入り、そこから這い出て、色々な人間との関係をいかに処理して取り入れていかなければならないと、他人は他人と認めた上で人間関係を成り立たせていかなくてはならないと耳飾りの少女のような目で、それとなく気付かされたからでしょう。
本当に幸せな少年時代でした。欲しいものなど何もありませんでした。もう二度と経験することのない幸福感を与えてくれたことに感謝しています。私の良心の源にもなっています。けれども、不如意でしんどいことが多いと、ハイムケール(帰郷? 後退)して12歳の子供にかえるわけです。そうすると、君を探して手紙やメールを送ることになるんです。ピーターパンのようにまだ甘えん坊なんです。もっと、しっかりしないと駄目ですね。君がテレビに映るどんなアイドルより素敵だったのは間違いありません。ここまで読んで、怒りに震えているでしょうか? 本当にごめんなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
カテゴリ
阪神タイガース・プロ野球・スポーツ