美咲さんへ
このようなことを度々してごめんなさい。別れて2、3日経つと、君のことで頭がいっぱいになります。会えないことがとても辛いです。
職場の上司や同僚にも、家庭の両親や兄にも、学生の頃からの友達にも、私はいつも相手の幻想を壊さないように取りつくろって生きてきました。その疲れからか、気付くと休日は一人でいる方が気楽になっています。女性に好かれたとしても、いつかがっかりさせるだろうことが頭をよぎり、気のり薄で、避けるようになっていました。それが、美咲さんに出会って、ありのままの自分で話せたことが嬉しかったです。
逆に、この手紙を受け取るストレスを、美咲さんは、誰に打ち明けられるだろうかと考えました。店長、店員、同僚ぐらいしか思い浮かばず、その心労を思いはかると、やはり、分別なく卵子に向かう精虫のような手前勝手な行動は慎むべきだと反省しています。
そばにいると、デニーズが今でも好きだとか、犬を保護する活動がしたいとか、「美咲」という源氏名の通り、皆から信頼され愛されるべき様子が天使のように神々しいです。ある時は、勝手な想像ですが、親から譲り受けた身体を傷つけ汚すことで、親を嘲笑い、復讐心に燃える如夜叉のような怒りと憎しみを抱えた様子でいることがあります。客が一緒にいて落ち着くのは、暗闇がなければ太陽がないように、君の明るさも暗さも、純粋さゆえに不自然なところがなく、素直に受け入れられるからでしょう。それは、私に忘れかけていた真心や良心を呼び覚まします。不安で、胸に手を当てると、守るべき君の姿が浮かんできます。太陽に向かって花は咲くように、男性は憧れの女性を胸に成長するものなのでしょう。
太宰治著『新樹の言葉』に「自己の中に、アルプスの険にまさる難所があって、それを征服するのに懸命です。僕たちは、それをなしとげた人を個人英雄という言葉で呼んで、ナポレオンよりも尊敬しております」という一文があります。巨大な葛藤を自力で乗り越えようと生きてきた美咲さんを尊敬し、応援しています。ウサギの刺青は、その表れであると考えました。目的を持たない洞察力が我々を居たたまれなくさせる感情が愛なら、これほど人を愛したことは他にございません。失礼な言行をどうかお許しください。
財布が欲しいというお話でしたから、百貨店ギフトカードを同封しておきました。消費税代分にもならないでしょう。LineIDでは、身元がバレることは絶対ありません。本当は、1ヶ月早いクリスマスプレゼントとして、お好みの財布を贈らせて頂きたいのです。新宿のアルタ前にでも待ち合わせることができたら嬉しいのですが…… 風邪が流行っています。季節の変わり目ですから、どうかお身体にお気をつけてください。また、会える日を楽しみにしています。