婚活でお見合いをした。また会えると嬉しいという相手からの返事に浮き足立って、新宿駅西口の小田急百貨店に沿って道を曲がる。Rolexの腕時計の広告を目にする。以前は、こんなものつけているだけで、なくすことを心配するだけで、時間を知るには、スマホでいいだろうと考えていた。しかし、婚活で女性と会うと、これだけで、一種のステータスシンボルの代わりを成すのだ。
大企業に就職して、少しでも良いものを着よう、良いものを持とう、良い場所に住もう、良いものを食べようとする姿に、女性は安心するものだと知った。くそっ、Rolexよ、高みの見物をしやがって!
政治家がマイク一つで演説しているため、人だかりができている。山本太郎である。これだけの影響力を持っていることは羨ましい。
みなさんの生活が本当に楽になっていますか?
と山本が問いかけると、全然良くなってねぇよと興奮して大声で応えている者もいる。
れいわ新選組 山本太郎 街頭演説会 新宿駅西口
そのまま小田急百貨店に沿って道を直進する。
思い出横丁を右手に進んで、交差点を渡り、右に進むと、昔、ダンボールにくるまって寝ている乞食がたむろしていたトンネルに入る。
乞食はいなかった。ダンボールをくり抜いたアートがガラス越しに見られた。まるで死んだ乞食を弔うように!
歌舞伎町の有名なアーチを通る。一人焼肉のお店に入ろうと中をのぞく。客席がいっぱいのため、席が空き次第、携帯に電話を掛けますということ。隣には、毎日、マグロの解体ショーを行う店がある。
スマホで一人焼肉OKの店を他に探した。新宿一丁目の和牛専門店で食べることにした。
食べ終えて、臭い消しのスプレーを吹きかけてくれた中国人の専門学校生の店員に頑張ってねと声をかけた。外は霧雨である。傘はない。
新宿駅東口の前で、年齢差関係無しの男女が義援金を求めて合唱していた。振り出した雨と力の無い声が、ジメジメした陰気な雰囲気を醸し出している。
キリスト教系の宗教グループらしい。きっと異端なのだろう。日本人によるキリスト教というのは、色々なものを勝手に混ぜていないかなぁという印象を、ハモらない歌唱に思う。