nyoraikunのブログ

日々に出会った美を追求していく!

お問い合わせフォームはこちら

ノートルダムの鐘と横浜中華街で思うこと!

f:id:nyoraikun:20220526200535j:imagef:id:nyoraikun:20220526200543j:imagef:id:nyoraikun:20220526200556j:image神奈川県の横浜中華街の近くにあるKAAT劇場で、劇団四季の『ノートルダムの鐘』を観てきた。背骨が変に曲がって、顔の醜い男カジモトが、外に出ることなく、ノートルダムの鐘撞きだけをして生きてきたけれど、1年に1度の祭りの日、外界で浮かれ騒ぐ人々を見るうちに憧れが膨らみ、鐘楼を抜け出すところから物語が始まるのだ。

この背瘤も醜い顔も、私自身の劣等感を強く表しているようで、わかるのだが、もっと美しいものとして表したいという気持ちにもなり、少しの嫌悪感を抱いた。カジモトの友達は、ノートルダムの部屋にある仏像である。その仏像を演じている役者が、彼の心を巧みに表していて、心を閉ざすほど、石のように硬直し、明るく前向きな気持ちになるほど、明るい色になり、滑らかに動きだす。この表現は素晴らしい。舞台が彼の心の表れでいっぱいになるようで、エンタメというより、芸術的効果が発揮されている。話の内容が重く深い内容であるから、それほど興行上で成功をおさめていないというのもうなずける。

ジプシーの若い女エスメラルダに促されてカジモトが踊った。そのため大騒ぎになり、カジモトは民衆から虐待を受けてしまう。エスメラルダが身をていして守り、罪悪感からカジモトに謝りにくる。話はそれぞれ恋愛絡みで紆余曲折するが、エスメラルダへの愛や正義感がカジモトの心に火がついて、外へ出るようになる。

クライマックスで、エスメラルダが息絶えようとするのを、カジモトが抱きしめている姿、そして、エスメラルダが死へ向かって歩き出すのを、カジモトが手を伸ばして倒れる姿は、涙を誘う。私が婚活の間、求めていたのは、この絶対的な愛の光りであった。この間、仏像の役者が、カジモトを囲んで、身をくねらせて手を斜めに差し出し固まるのは、三十三間堂の仏像が動き出したかのような感動があった。

この作品は、劇団四季観てきた中で、かなり良かった。現在、ウクライナとロシアの戦争があり、明るく浮ついた作品よりも、こういう内容あるものを観たいと思う人が多いのではないだろうか?

f:id:nyoraikun:20220526200620j:imagef:id:nyoraikun:20220526200626j:image
香港飲茶専門店↑この店の前に多く人が並んでいた。叉焼(チャーシュー)メロンパンとは、興味をもった。

f:id:nyoraikun:20220526200652j:image
中国では、こんな光景が当たり前なのだろうか?

f:id:nyoraikun:20220526200708j:image
この店も口コミで話題なのか、混んでいる。

f:id:nyoraikun:20220526200720j:imagef:id:nyoraikun:20220526200725j:imagef:id:nyoraikun:20220526200731j:imagef:id:nyoraikun:20220526200738j:imagef:id:nyoraikun:20220526200751j:image
ここで食事をすることにした。横浜中華街食べログランキングで№1の店である。

f:id:nyoraikun:20220526200814j:image

4980円のコースにしたが、店員の態度が皆おかしい。冷たいし呆れた態度なのだ。接客が悪いぞ。ロシアの戦争から日中関係が悪化していることに根があるのかもしれぬ。中華街への風当たりが強いのだろう。

味はそれほど癖がない。しかし、麻婆豆腐は辛すぎて食べられなかった。ホタテ貝と車海老のXO醤炒めはキノコが多すぎて食べきれなかった。味からすれば、4980円は高いと思うが、中華街を肌で感じることができたこと、

f:id:nyoraikun:20220526201307j:image

「北京ダックのそぎ切り。全聚徳は客の前で皮を削ぎ落す趣向で人気を博した」とwikiに書いてある。

特に、丸焼きしたアヒルを客の前で皮を削ぎ落すのは、本場の北京ダックを食べたようで感動した。

f:id:nyoraikun:20220526200830j:image

緑の服を着た女性が魅力的だ!

f:id:nyoraikun:20220526200845j:image

フカヒレ専門店なのか?

f:id:nyoraikun:20220526201002j:image

帰りに寄った眼科で絵がかけられていた。

北の海の砂丘を思い出す!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
カテゴリ
阪神タイガース・プロ野球・スポーツ