nyoraikunのブログ

日々に出会った美を追求していく!

お問い合わせフォームはこちら

婚活 致命的なデート 挽回のチャンスは貰えるのか?

前回までの記事↓
www.xn--fhq32lm4eoko24c48b.com
www.xn--fhq32lm4eoko24c48b.com
www.xn--fhq32lm4eoko24c48b.com
www.xn--fhq32lm4eoko24c48b.com
7月16日(木)に劇団四季の『マンマミーア』を観てきた。ヘアメイクで働いている女性と4回目のデートである。この時期になると、下手に話さなくても、情というものが出てきて、関係に落ち着きが出てきたと思った。しかし、現実は厳しく、Kさんと会ってから、どこか前回までと違う雰囲気であった。
13時10分頃に、彼女が日本大通り駅の改札に現れ、来てくれたお礼を述べた。神奈川芸術劇場までの道のりで、ここの近辺は、海釣り施設が多くあって、この近くには来たことがあるの? と聞いてみたけど、ここら辺はない、あるのは豊洲でシーバス釣りをルアーでやったことぐらいという返事であった。その口調は、元気がなく、コロナの感染者数が多くなったことで、仕事に影響があったのかもしれないと考えた。
それもあったのだろうけれど、『マンマミーア』のテーマそのものが、彼女の傷口に塩をすり込むようなものだったと気付くのは、後のことだった。
『マンマミーア』
Mamma mia
DONNA
I was cheated by you
And I think you know when.
So I made up my mind, it must come to an end
あなたに騙されたの
いつだったか、あなた覚えているでしょ?
だから私は諦めたの、もう終わったんだって。

Look at me now, will I ever learn?
I don't know how, but I suddenly lose control
There's a fire within my soul
Just one look and I can hear a bell ring
One more look and I forget everything
ほら見て、昔学んだはずじゃなかったの?
どうしてかは分からないのだけれど、突然理性を失っちゃったの。
私の魂に火がついたの。
あなたと少し目が合っただけで、胸が高鳴ったわ。
もう一回あなたと目が合ったら、今までの事を全部忘れてしまうわ!

Mamma mia, here I go again
My my, how can I resist you?
Mamma mia, does it show again
My My, just how much I've missed you?
なんてこと!またやっちゃった
あーあ、どうしたらあなたに抗えるのかしら
なんてこと!まただわ
あーあ、どれだけあなたが恋しかったのかしら

Yes, I've been broken-hearted
Blue since the day we parted
Why, why did I ever let you go?
Mamma mia, now I really know
My my, I should not have let you go
ええ、私はずっと傷ついていたわ
あなたと別れた時から。
どうして私はあなたと別れちゃったのかしら?
なんてこと!今分かったわ
あーあ、私あなたと別れるべきじゃなかったのね

Look at me now, will I ever learn?
I don't know how, but I suddenly loose control
There's a fire within my soul.
Just one look and I can hear a bell ring
One more look and I forget everything
ほら見て、昔学んだはずじゃなかったの?
どうしてかは分からないのだけれど、突然理性を失っちゃったの。
私の魂に火がついたの。
あなたと少し目が合っただけで、胸が高鳴ったわ。
もう一回あなたと目が合ったら、今までの事を全部忘れてしまうわ!

Mamma mia, here I go again
My my, how can I resist you?
Mamma mia, does it show again
My, my, just how much I've missed you?
なんてこと!またやっちゃった
あーあ、どうしたらあなたに抗えるのかしら
なんてこと!まただわ
あーあ、どれだけあなたが恋しかったのかしら

Yes, I've been brokenhearted
Blue since the day we parted
Why, why did I ever let you go?
Mamma mia, now I really know
My my, I should not have let you go
ええ、私はずっと傷ついていたわ
あなたと別れた時から。
どうして私はあなたと別れちゃったのかしら?
なんてこと!今分かったわ
あーあ、私あなたと別れるべきじゃなかったのね

DONNA
What the hell are you all doing here?
Well I'd love to stop and chat,
but I have to go and clean out my handbag: or something
あんた達こんなところで一体何してるの?!
…いいわ、おしゃべりは止めましょ
私は行って整理しなきゃいけないのよ、鞄とか、何か適当なモノをね

BILL
Age does not wither her.
月日を経ても彼女は色あせないな!

HARRY
I was expecting a rather should matron
私はもっと大人の女性になってるのを期待したんだがね

SAM
No she's still Donna.
いや、彼女は昔のドナのままだよ

DONNA / SAM / BILL / HARRY
Just one look and I can hear a bell ring
One more look and I forget everything
あなたと少し目が合っただけで、胸が高鳴ったわ
もう一回あなたと目が合ったら、今までの事を全部忘れてしまうわ!

Mamma mia, here I go again
My my, how can I resist you?
Mamma mia, does it show again
My, my, just how much I've missed you?
なんてこと!またやっちゃった
あーあ、どうしたらあなたに抗えるのかしら
なんてこと!まただわ
あーあ、どれだけあなたが恋しかったのかしら

Yes, I've been brokenhearted
Blue since the day we parted
Why, why did I ever let you go?
Mamma mia, now I really know
My my, I should not have let you go
ええ、私はずっと傷ついていたわ
あなたと別れた時から。
どうして私はあなたと別れちゃったのかしら?
なんてこと!今分かったわ
あーあ、私あなたと別れるべきじゃなかったのね

幕が下りて、観客が全員立ち上がっても、Kさんは、座ったまま、黙っている。カーテンコールの最中であったが、もう出ようかと促した。イタリアンレストラン SALONE2007の予約は、18時であったから、それまで、近くにある、海の見える丘公園でも行ってみるか? と問いかけた。彼女は、不機嫌に、いいよでも、どこかで化粧品の買い物がしたいということであった。赤レンガ倉庫の方にあると彼女がいうから、そちらに向かって歩きだした。象の鼻パークを横に、橋を渡るところで、こっちで夕食を食べるの?と不快に話しかけてくる。
「予約したけど、どうするの? キャンセルするの? こっちでとるの?」
と聞くと、
「仮予約と言っていて、そのままになっていたから、予約していないのかと思った」
とあきらかに苛々している。
クローバーと野草の間のそっと咲いている花を見て機嫌を取り直した。
f:id:nyoraikun:20200716234520j:plain
「これで幼い頃、花輪をつくったわ? 知らない? 四つ葉のクローバーを見つける名人を、前にテレビでやっていて、40分で30ぐらい見つけていた」
「なかなか、見つけられないよね」
「私なんか、あるのすらわからないぐらいだった」
f:id:nyoraikun:20200716234548j:plainf:id:nyoraikun:20200716234543j:plainf:id:nyoraikun:20200716234537j:plainf:id:nyoraikun:20200716234449j:plainf:id:nyoraikun:20200716234503j:plainf:id:nyoraikun:20200716234514j:plainf:id:nyoraikun:20200716234443j:plainf:id:nyoraikun:20200716234436j:plainf:id:nyoraikun:20200716234431j:plain
赤レンガ倉庫は、百貨店になっていて、化粧品売場を、受付で聞いたら、ないということだった。次に、横浜ワールドポーターズに行き、2つの化粧品売場を見て回った。お目当ての日焼け止めの薬品がなく、新港埠頭にある化粧品店の名を言うと、そこには間違いなくあると、憂鬱そうな彼女を連れて行くことにした。今日だけに限らず、彼女は、いつもダルそうで元気がなかった。
買い物を終えると、18時10分前で、タクシーを呼ぶタッチパネルを操作した。すぐ、所定の場所にタクシーがくる。
イタリア料理店のコースは↓
f:id:nyoraikun:20200718105425j:plain
彼女が好きだったのは、「烏賊と豚のコロッケ」であった。私は「淡路島ポーク」(イノシシ豚)が美味しかった。鮮魚売場にいつもおいてあるカラスミを食べたことがなかったけど、やはり高価なだけある味覚であった。
今日、話したいことがあるんだと言ってきて、最後のデザートが出てきたところぐらいで話すねと口にした。
かすれた声で話始めた彼女は、憔悴しているようであった。顔色は青ざめて、耐えられない記憶を言葉にして、絞り出すように話し始めた。
――5年間付き合っていた婚約者がいたことはご存知だったと思うけれど、一緒に暮らしていたのね。ある日、マンションだかアパートだかのチラシを沢山持ってきて、2人で住む家を決めようと彼が言い出して、Kさんは、今住んでいるところでもいいと考えていたのに、彼の言葉にのって、探して歩いた。2人で住む場所を決めたんだけど、彼が、実家に帰って、土地があるから、そこに家を建てようと言い始めたの。それは、それでいいかなと思った。次に、結婚式は一生に一度のことなんだから、自分で決めなよと言われて、尊敬する先輩とネットで探して、福岡の式場で、親しい身内だけで、挙げようということになったの。2人で行って、契約という話になった時、やっぱり1度帰って、それから連絡しようという話になったの。後日、近場でいいじゃないか?と彼が言い始めて、せっかく決めたのに、まあいいやとなったんだけど、ある日、ちょっと話があるからと呼ばれたの。こんなこと初めてだったから、彼の話すところは、実際は、貯金がほとんどないんだと言われて、今まで、嘘をつかれていたことがわかって、全身の力が抜けてくるような感じ、頭の中が真っ白になる感じで、考えさせて欲しいということにしたの。この先、関係を続けていくことは、無理だとあきらめて別れることになった。両親、親戚、職場と挨拶周りをしたのに、こんなことになって、すべてやる気がなくなったの。だから、お付き合いしながら、相手のことを知っていくということができず、絶対に大丈夫だとわかってから、関係を進めていきたいのね。富士山頂に行くのに、歩きながら行くのか、ヘリコプターで行くのか、色々な手段があるけど、歩きながら行ってくれる人でないと、難しいかなと力無い声で、途切れ途切れに話した。
その後に、しばらくして、
「美帆さんのことが好きなので、大切にするので、お付き合いしてください」
と告白をしてしまった。ヘリコプターで行こうとしてしまったのは悔やまれる。本日、18日(土)、今だに返事が来ない。心が張り裂けるほど辛い。もうダメなのか?

「お疲れ様です!
今日はお会いし、貴重なお話をしていただき、本当に嬉しかったです。信頼していた人に裏切られる経験は、想像を絶するほど大変なものですが、君の見方に奥深さを与えているのだと思います。
人付き合いが多い人はお金を多くつかう分、裏を返せば、上手な遊び方、楽しい会話、エスコートの仕方を学んでいるともいえるので、私に最も足りないところだと自覚していました。
最初にお会いした品川プリンスホテルのカフェでも、品川、自由が丘の飲食店でも、横浜の新港埠頭に行く間も、不器用な私に温かな微笑みを向ける姿が不思議で、心を打たれていました。
 2000年程前の古代ギリシャの少年は、学校で詩と音楽と体育を習い、ひたすら美しく生き、ひたすら美しく死ぬことを良しとし、パルテノン神殿にいる女神アテネの愛を願ったとされています。Kさんの眼差しの美しさは、その良心を呼び起こすようでもあります。
今日はお仕事もあり、お忙しい中、ありがとうございました。また、キャッツか食事でもしましょうね!よろしくお願いします!」

「昨日は、自らの状況を、ときに富士山頂に登る比喩まで用いて、わかりやすくお話して頂いたのに、婚活本にとらわれて、告白までしてしまい、申し訳ございませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️
お話しにくいことをあれほど噛み砕いて伝えていただいた誠意を、むげにする振る舞いであったと反省しております🙇‍♂️
貯金額の書面の写真をお送りすることも、本来の道にそむくことかもしれませんが、美帆さんの無垢な信頼を裏切った者への怒りがそうさせていると思し召し、お許しください。
容量の問題があるので2回にわけます」

「繰り返し、すみません🙇‍♂️💦
今日、昼出勤なもので、マンマミーアの和訳を今朝、読んでいたら、とんでもないテーマの内容をお見せしたことがわかり、仰天してメールしました。取り返しのつかない、許されないことをしてしまい、本当に申し訳ございませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️」

横浜開港記念館の写真↓
f:id:nyoraikun:20200716234533j:plainf:id:nyoraikun:20200716234526j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村
カテゴリ
阪神タイガース・プロ野球・スポーツ