nyoraikunのブログ

日々に出会った美を追求していく!

婚活!!中途半端な口説きは怪我のもと?

 ツヴァイに入会し、YOUBRIDEのアプリで婚活を始めたのが、2018年12月のことであった。それから、振られて傷ついても、傷つけても、何か価値ある情報が残せるのではないかと、はてなブログに書き続けてきた。婚活そのものは、関係性が薄くて、すぐ切ったり切られたりしやすいというものだ。学校生活で仲良かった友達というものも、学校の社会を離れると、あれほど仲良かったのに全然会わなくなるということはよくあることである。学校社会でよりよく生きる上での打算があって、その縛りで、仲間との連帯を強くしようという動きが生じるのだろう。
ネット社会の婚活は、相手に少し嫌なところがあると、関係をぷっつりと切れるのであるから楽ではある。
紹介した人の顔を潰してはいけないという戸惑い等、ほとんどない。
 埒の明かない婚活の日々であったけれど、1人の女性といい関係になれそうな気配はある。しかし、いつ切られるのかという不安は絶えずつきまとっている。『LOVE理論』にあるように、同時に5人を口説こうとすれば、好きな女性の前でテンパらないというのを実践するべきか、彼女1人のために追いかけることをしてみるか迷っている。同時に口説くというけれど、会うことによる体力・気力の消費も半端ないものである。
彼女だけに絞ると、それ以外の日は、好きな映画を観たり、本を読んだり、野球を観戦したりできるのである。どちらが良いのだろう?
今回、お茶の水大学大学院を卒業した29歳の女性と会い、今、物思いに浸っている。
 昨日、19時に新百合ヶ丘駅に会った彼女は、デブであった。容姿も良いとは言えず、学歴が高く才知が備わっているため、頭が回る分欲深く、毒ガスが心持ち膨れ上がった鼻の孔から、ぶすぶす出ているようだった。
会うと、私の立っているところが、通行人の邪魔になるといったばかりに、ずれた方がいいよというジェスチャーをした。マスクをして見つめる目が鋭く、苛立ちに満ちている。
お茶にしますか? 食事しますか? と聞くと、どちらでもいいよと眉間に皺を寄せながら微笑んだ。
ジョナサンに入り、注文する。
私は、凄い学歴ですよね、高校も附属だったのですか? と聞いた。岩手県出身で、一度は東京に出てこようと考えて、お茶の水女子大学に入学したそうだ。大船渡出身ということで、大船渡高校の佐々木投手のことを話したら、驚いたように、私の母校なんだけど、まさか、あそこからあんな有名な人が出るなんて思わなかったと口にした。
私が肘をぶつけてコップを倒しそうになると、時代劇の悪役のように、へへへと笑っている。
私が父親がプロ野球選手になりたかったこと、母親が小説家になりたかったこと、その両親のもとで育った私は、存分に影響を受けているということ、両親は宮沢賢治が好きだから、岩手には何度も行ったことがあると話した。食べながら、さすが勉強を多くしてきたとあって、考えているのか、食べるスピードが遅くなり、首を何度も牛のように左に右に向けて、また、むしゃむしゃと皿にあるサラダや肉をパクリとやる。
怒っているのか、呆れているのかわからないから、とにかく、話を聞いてあげることにした。すると、楽しそうに話続けている。
薬学の基礎研究をした話、友達に誘われると予定を入れてしまうから、暇な時間がほとんどなくなる話、中学では剣道、高校から今日まで合唱を続けていて、一番好きな合唱曲は『ぜんぶ』だという話、フランスのボルドー、パリに2度行ったことがあり、タイは今年の初めに行ったらしい。3大寺院とタイの宮殿を見てきたそうだ。私は20代も30代も、時間があれば、文学に費やしてきた。体験なのか、思索なのか、どちらも大事なのに、知らぬうちに思索に偏っていたようだ。
21時30分を回っていて、2時間半ぐらいおしゃべりをして、明日も仕事だからと別れることになった。
彼女は、自身の傷に追われていて、その傷をいやしてくれるから喜んでいるに過ぎない。男性を探しにきているのではなく、本当にいい人が現れたら結婚したいなぁぐらいのレベルである。ツヴァイには、男性との交際経験がほとんどないような女性が多く、どういった男性がという具体案には達していない。この女性は無理であると悟った。こちらに聞いてくるより、自分が話していると、胸がすくのか、そのことだけにとらわれている。私についてはほとんど聞いてこないのだ。
私の中では、ヘアメイクの女性だけにつくしてみて、駄目なら次とした方が、充実感があるものだと思う。5人を同時に口説いた方が、ぎこちなさが無くなり、その自然さに女性は惹かれて、仲良くなれるかもしれない。男性の性としては、一途になる時、充実感が湧いてくるものなのだから、確率はあがっても、幸せではない。
私「本日はお忙しい中、お会いして頂きありがとうございます!
剣道、合唱、テニス、旅行と、お話を聞いていて、自分の関心事に興味と責任を持ち、真摯に取り組まれてきた姿が目に浮かぶようでした。周りからとても信頼されているだろうと思います。
上品な容姿と雰囲気で、申し込みも多いとは思いますが、またお会いできたら嬉しいです。
今日はありがとうございました!」

Sさん「こちらこそ、昨日はお時間作っていただきありがとうございました。
食事までご馳走いただきありがとうございます。

たくさん話を引き出していただき、またさまざまなことをご存知で、幅広く造詣が深い方なのだなと感じました。
加えて、そのような過分なご評価までいただき恐縮です。

次回のお話について考えたのですが…申し訳ありません、今回はご縁が無かったということにさせていただきたいです。
お返事に時間がかかってしまいましたことも、あわせてお詫びいたします。

短い間でしたがメールのやりとりなど、ありがとうございました。」
f:id:nyoraikun:20200707202624j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村